電話によるお問い合わせ

9:00~18:00

電話をかける

about

シュベール標語

シュベール標語

真心こもった接客の秘密

「喫茶 シュベール」の店舗でお渡しする伝票の裏に込められたメッセージ、その名も「シュベール標語」当社が大事にしているおもてなしの心を育てる指標として大切にしてきた教えをご紹介します(※一部店舗のみ実施)

Slogan

シュベール標語

1

明日を思い煩うことよりも今を如何にすべきかが大切である

2

苦手なことでも立ち向っていくことは進歩向上の早道

3

自分の考えを固持していては大きな視野は開けて来ない

4

周囲に依存する気持ちが強いと向上への意欲が湧いてこない

5

悪く思われたくないという気持ちは言うべきことを言えなくする

6

良いことでもそれを他人に押し付けるのは我儘である

7

他人の悪口を言うことは自分の値打ちを下げることにしかならぬ

8

逆境にある時は自分を伸す機会を与えられている時である

9

親の希望は押しつけ過ぎると子供の心には負担となる

10

自分だけで生きているのではない皆の働きの中に生かされている

11

いらぬ気遣いは周囲の人には却って迷惑としか感じられない

12

約束を違えるごとに次第に自分の信用を失っていく

One point

気くばりワンポイント

1

自分を「わたくし」と呼べるよう心がけよ

2

あいまいな「どうも」を使うな

3

対話はピンポン。三秒以上間をあけるな

4

口べたはあいさつに慣れることで解消を

5

感動する心を失うな

6

気くばりは相手に負担をかけさせずに

7

義理人情は、金か時間かを使って果たせ

8

精神的な疲れは肉体的に、肉体的な疲れは精神的に回復せよ

9

名刺は確認のしるし

10

羞恥心を捨て意見を

11

酒場で会社の不平不満をいうな

12

職場での鉄則は縦に厳しく横にやさしく

13

自ら大きな仕事にぶつかって、人生に感動を呼び起こせ

14

耳目にアンテナを

15

自分がわからないものを否定するな

16

模倣から始め、半歩先をねらい独創を

17

雑事処理の達人たれ